<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピンポイント メソメソちゃん*カノン-生後235日目*

4月になりました!
外出も増えてきて、お花見も終わって、めまぐるしく毎日が過ぎていきます。
f0226787_6575077.jpg


ママ友さんも増えてきて、花音のお友達も増えてきました♪
f0226787_6574680.jpg


f0226787_657488.jpg


f0226787_6575412.jpg


ここ最近の花音の大きな変化で、まず感じたのは、心の動き。

なんだかメソメソする時間が増えたなー と思っていたので、
この月齢の赤ちゃんがどう感じているのか調べてみると、
いろんな物事のつながりや距離を理解し始め、「違いがわかる」ようになってくるそうです。
だから「いつもと同じ習慣」にこだわるのだそう、安心したいからみたいです。
とにかく「不安」を感じることが多くなる時期なのだそうです。

どうりで!!と思うことが多数。

面白いのは、洋服を着る時に袖を通すときだけ、メソメソ(笑)
手を持たれるのが嫌なのでしょうか??よくわかりませんが花音の気持ち。
これを名付けて「ピンポイント メソメソちゃん」と呼んでおります。

他にも多々ある、ピンポイントのメソメソ。

お風呂の入れ方も、今までとちょっと違うやり方をすると、メソメソ。
元に戻すとニコニコ。

今まで眠いときにベットに入れると大人しく寝ていたけど、
花音のおでこに私のほっぺなどが触れていないとメソメソ。
触れると黙ってスースー眠り始めます(笑)

そしてそして、「分離不安」というものも、本格的に始まったようです。

私の姿が見えないと、呼ぶことも頻繁になってきたし、
抱っこしてほしいと要求することも増えてきました。
人見知りが加速し、場所見知りも強くなってきました。

ママ友さんに抱っこされると、メソメソしたり、
子育てサークルへ参加し、お座りをさせると、怖がってメソメソ。
赤ちゃんが寄ってきて花音に触れるとまたメソメソ。

先日のお花見にて。
唯一の女の子、花音だけメソメソ。
メソメソ写真はコチラ↓
f0226787_657455.jpg

帰る時間くらいになって、ようやく慣れておられました・・・

でも、人は大好きみたいで、
私が抱っこしていると、キョロキョロと人に興味を示すし、
お買い物のレジでは店員さんをじっと見て、目が合うとニコニコ。

ママ友さんも、私が抱っこしている時は、ニコニコして「アー、アー」と話しますが、
その勢いでママ友さんが抱っこすると、静止状態⇒メソメソ⇒泣きだす という感じです。

おかげでこの1ヵ月は、「だいじょーぶ!」という言葉かけが多くなりました。

ピンポイント メソメソちゃんの時期、
赤ちゃんの発達のひとつとして、しっかり受け止めて、
これからどんな風に変わっていくのか見守っていきたいなぁ と思います☆
[PR]
by chiharun3939 | 2013-04-05 20:51 | 育児日記

仕事:Webクリエイター。生粋の関西人。京都1年半、函館2年半に続き、名古屋に移り住んで6年目! 日々のつれづれ、育児、グルメなど、忘れたくない大切な思い出を綴っていきます。


by chiharun3939
プロフィールを見る
画像一覧